本物の音

TOMの浜田です。







本日の荷物から




荷物
今年のヒット商品、カロッツエリアDEHーP01のヘッドユニットと

先日お話したPHASSのアルニコマグネットFD 0496




PHASS FD 0496
FD 0496 

さすが10cm



PHASS FD 0496
手のひらに収まります。




さて!!




CIMA

京都から同業者の方がご来店!!




手土産に京都限定のマールブランシュ


マールブランシュ 茶の菓
茶の菓


なんでも京都の匠三人による技の共演     …らしい。


非常に上品で味わい深い洋菓子でした。




マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/





客人は、京都 サウンドビルド(旧サウンドバンク)の




松田さん

松田さん、スゴイ人です。



ナカミチスペシャルショップ時代の大先輩で私の尊敬できる人物の一人です。



10年ぶりにお会いしましたが

てっきりスタジャンをはおりポマードを付けて  のイメージだったのですが…



しかし音に対する情熱は以前と全く変わらず、鋭い耳の持ち主です。

今回の来店目的はダイヤトーンの本物の音…  を求めて!!





「ダイヤトーン ユニットの凄さは感じるんだけど、いい音の車両を聴いた事が無いので

     色々な話題で噂の浜田さんのデモカーを試聴して、今後の方針を決めたい。」


という電話を数日前に受け、

非常に恐縮だったんですがOKの二つ返事で本日ご来店!!



昨日は適度な緊張感(自信はあるのですが… )



今日も軽い気持でと思いながら、電源を入れたり切ったりで、いつ聴いていただいても

ベストなAMPの温度管理!!



来店後、軽い話で10分くらい、そしていざ試聴開始…






真剣な眼差しで一時間位じっくりと試聴

恐る恐る「想像どおりの音でしたか?」


返答は「とんでもない…         



           
                           想像以上!!」






高知まで来て本当に良かったと、ありがたいお言葉を頂きました。

















DIATONE デモカー製作 その2

TOMの浜田です。







本日は定休日。




まずはお昼ご飯です。



調理中
調理中です。     






焼きそば
まずは焼そばから!!






焼そばを食べ終わるタイミングに会わせ






お好み焼き
メインのお好み焼です。





お好み焼
ん~~、 美味しかった。ビールも進み満腹です。








さて本題のDIATONE デモカー製作ですが





ドアパネル
まずはドアパネル




スプルース製作のドアではなく通常のアウターパネルです。
(使い分けていたみたいで、スプルースの音を聴いてみたかったのですが)





ここからまず試聴です。





元の音をじっくりと聴き、この音ならドアの中はこういう作りだろうなとイメージしながら聴き込みます。






アウターバッフル
スピーカーを取り外したところです。
インナーパネルの溝も変則的にカットされています。

大変貴重な写真です。





思っていた通り(音)の取り付けです。





ドアインナー
使用している素材からすれば最強の取り付け、すごく真剣に取り付けされてます。


材料、時間、取り付け方法など全く妥協無しの取り付け方、


さすがメーカーデモカーです。


究極です。




                           
                            …さてTOMでは何をしたら良いんでしょうか?







材料
とりあえず全て外しちゃいました!!





実はあるんです…








究極のまだ先が…





                                               …続く















DIATONE デモカー製作

TOMの浜田です。






本日は定休日です。





少し前の話しになるのですが、音響メーカーである世界のダイヤトーン様から

メーカーデモカー製作依頼のお話しがありました。




もちろん、有難くお受けさせて頂いたのですが、もの凄いプレッシャーを感じました。




アルファー147
当店自慢のアルファー147がダイヤトーン社員の目(耳?)にとまり劇的に

今回の話が持ち上がりました。







ダイヤトーン メーカーの方々
ダイヤトーン開発の方々に音を確認していただき、

本格的に依頼を受けました。





依頼を受けた車両は数あるダイヤトーンデモカーの中でも

音には最も力を入れていると思われるメルセデスベンツC240です。


スプルース 
スプルース削りだしドアのベンツと言えば皆さんピンと来るのではないでしょうか?


雑誌などで話題になった、スプルースをNC加工で製作された、すごい車両です。

一体どんな音が出るのか気になっていたのですが、結局聴かずじまいとなりました。









2009年 4月19日

キャリアカー
一台のキャリアカーが当店に到着。


キャリアカーの上にはダイヤトーンデモカー


DSC05163_convert_20090730213620_20090730231124.jpg
緊張の瞬間です!!




DSC05164_convert_20090730213802_20090730231002.jpg
TOMのピットに入庫しました。




送り状

さ~~、これからが勝負です!!







                                           …続く








プロフィール

tom hamada

Author:tom hamada
高知県のカーオーディオ専門店
プロショップTOMのオーナー浜田です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
QRコード
QRコード